JIN_cooking’s blog

大学生2年 19歳です。料理上達のため日々研究し、どんな人にも「美味しそう、みってみたい。」思われるような簡単料理を作っていきます。

あんかけうどん

f:id:JIN_cooking:20210513205837j:image

 

この前久々に丸亀製麺に行きました。

その時親子あんかけうどんを食べてこれが作れたらなと思い、今回作りました。かなり簡単で早く作れるのでうどんレパートリーの一つになれば嬉しいです。

※久々の外食です。😒

かなり時間が空きましたがTwitterの開設も完了したのでどんどん料理を作っていこうと思います。

 

 

〜材料〜

f:id:JIN_cooking:20210513205915j:image

鳥の胸肉(適量)

ほんだし(大さじ3)

茹で麺(1袋)

卵(2個)

 

水(800cc)

塩(適量)

片栗粉(大さじ2)

 

〜作り方〜

①まず胸肉を自分が食べやすい大きさに切ります。

f:id:JIN_cooking:20210513210337j:image

 

②次に鍋に水(800cc)、ほんだし(大さじ3)を加え、

沸騰させます。沸騰させている間に水溶き片栗粉を作り、沸騰してきたら水溶き片栗粉を加えます。

f:id:JIN_cooking:20210513210810j:image

片栗粉を入れよく混ぜたら、①で切った胸肉を鍋に入れます。

f:id:JIN_cooking:20210513210858j:image 

とろみがつくまでしっかり混ぜます。

 

③とろみがついてきたら卵2個、茹で麺を入れしっかりよく混ぜて麺と卵がよく絡め皿に移し、上にネギをのせたら完成です!!☺️

 

出汁香る優しい味のまろやかうどんです。

 

〜詳細〜

タンパク質(29.3g)

脂質(8.6g)

炭水化物(22.6g)